ダイアリー
1年こころの教育事業
自分の気持ちに気づくことの大切さや、困っていたり悩んでいたりしたときに適切にその気持ちを信頼できる身近な人に相談することの重要性を教えていただきました。
交通安全教室
2学期始業式
2学期は、1年の中で最も長い学期となります。3年生は進路に向けて、1・2年生は緩みがちになる気持ちを引き締めて学校生活を送ってください。
また、①時間を守ること。②周りの環境を綺麗に保つこと。③挨拶をきちんとすること。の3つを守り、下高生全員で学校を良くしていきましょう。
今学期も新型コロナウイルス感染症対策を続けながら、安心・安全で充実した学校生活を送りましょう。
3年就職者ガイダンス
1学期終業式
第2回生徒総会
今回の総会では、生徒会役員選挙の立会演説と投票を行いました。投票箱を下仁田町役場からお借りし、本物の選挙のように行いました。どの候補者もよりよい下仁田高校にしていくため、さまざまな公約を掲げ演説をしていました。
3年進路ガイダンス
さて、進学希望者の生徒たちは自らの情報や知識を再確認していました。オープンキャンパスに参加した生徒は深い内容の質問をしていました。他校との比較ができたのかもしれません。就職希望者は「求人票の見方」の理解ならびに模擬面接をしていただきましたので、気づかなかった点など実践的なご指導をいただき、とても有意義な時間が過ごせたと思います。
当初は5月、6月、7月と3回の実施予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で7月上旬に1回の実施となりました。授業時間の確保を考えながら何回も係会議等を行い、生徒にとって必要なものは何かとの観点から実現へと向かうことができました。休校を余儀なくされた3年生のみなさん、今後もしっかりと支援していきますので、一緒に頑張っていきましょう。
3年文章講座
生徒たちは、配付された資料にメモを取りながら熱心に視聴していました。進路実現への動機付けならびに意識の向上ができればと思います。
学校再開
しばらくの間、生徒たちには学校でも「新しい生活様式」に対応した行動を心掛けてもらわねばなりません。手洗いやマスクの着用、ソーシャルディスタンスの確保などに、一人一人がより一層取り組み、一刻も早く安心した生活を取り戻せるようにお互い協力し励まし合いながら頑張りましょう。
今日は生徒たちの元気な様子が見ることができ、ひとまずホッとしました。学校にも活気が戻ってきたようです。また、明日からも元気に登校してください。
令和2年度始業式、入学式
午後は入学式が行われました。新入生には少し緊張した表情の中にも、新しい生活に期待を感じているようでした。これから下高生として活躍し、大きく成長してほしいです。
明日から5月7日(水)まで本校では臨時休校となります。休校中は1週間に1度、学年ごとの登校日を設けます。各教科から出された課題に取り組むとともに、不要不急の外出を控えるなど体調管理を徹底してほしいと思います。
高嶺会入会式
卒業証書授与式
1学年総合学習進路講座
前半では、能力と思いを掛け合わせて、自分で表現していくことが大切であるというお話をしていただき、後半では、ワークショップで自分を知るためのマインドマップ作成のご指導をしていただきました。自分を知ること、お互いに話をすることで後悔しない人生へとつながっていく。とてもメリハリのある講座内容であり、最後におっしゃっていた「人に認められて、初めて、お金をいただける」という言葉に、生徒たちもうなずいていました。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。
1学年小論文講座
5時間目は、11月に生徒が提出した小論文でよく見られた間違いや、足りない部分を基に小論文の構成、表現の基本ルールなどについて再度学習しました、6時間目は、前回と同じく「私の大切にしていること」をテーマに400字程度の小論文を書きました。初めは「400字なんて書けない。」「何も思いつかない。」と言っていた生徒でしたが、講師の方が少しずつ内容を膨らませていけるよう、段階的に指導してくださり、最後はほとんどの生徒がテーマについてしっかりと書くことができました。
「文章を書く力」は、進学しても、就職しても、何歳になっても必要な力です。今回の講座で学んだことをこれからに繋げてほしいと思います。
3学年マネープランセミナー
世の中でお金がどのように回っているのかを学び、結婚や住宅購入など各ライフイベントにおいて必要になるお金やそのための生活設計について考えました。また、身近なクレジットカードや電子マネーの仕組みや隠れた落とし穴についてもわかりやすく説明していただきました。
命の大切さを学ぶ教室
3学年スーツ着こなしセミナー
本日は『スーツ着こなしセミナー』を行いました。洋服の青山から講師の方をお招きし、スーツを選ぶポイントや正しい着方、ビジネスマナーを教えていただきました。4人の生徒が代表してビジネススーツとカジュアルスーツを着比べたり、全員でネクタイを結んだりしながら様々なマナーを身に付けることができました。
卒業後はスーツを着用する機会がたくさんあると思います。身に付けたマナーを忘れずに、正しい着こなしをしてほしいと思います。
3学年テーブルマナー教室
ナイフとフォークの正しい使い方や会食のマナーを本校の卒業生でもある総支配人の神戸さんに教えていただきながら、洋食のフルコースを楽しんできました。前菜からスープ、魚料理と肉料理やサラダ、デザートにコーヒーとお腹も満たされました。
卒業を目前にひかえ、社会人になった時にマナーの一つとして今日の経験を生かしてもらいたいと思います。
3年生と語る会
1学年スキー教室
消費者被害防止講座
この講座では、消費者として必要な知識「契約」について学びました。○×問題形式で、問題を解きながら学習でき、楽しそうな姿が見られました。講座の後半では、生徒たちによるロールプレイで「連鎖販売取引(マルチ商法)」について学びました。身近な人に誘われても「断ること」や「誘いに乗らないこと」を心にとめ、社会人になってほしいと思います。
ティーボール教室(吉田小学校)
ティーボール教室(下仁田小学校)
ティーボール教室(南牧小学校)
租税教室、通学路清掃
6限は通学路の清掃を行いました。3年間お世話になった下仁田町に少しでも恩返しができればと思います。
年金セミナー
年金事務所から講師の方々をお招きし、年金制度の仕組みや年金の果たす役割などを教わりました。まだ働いたことのない生徒たちにとっては少し難しい内容でしたが、人と人とが社会全体で支え合って生きているということを学ぶ良い機会となりました。
3学期始業式
校長先生から、いじめや暴力など相手が嫌がるような行為はしないこと、1・2年生は進級に向けて、3年生は卒業に向けて、気を引き締めて生活をしてほしいというお話がありました。
2学期終業式
休業中は、年末年始のイベントやSNS等で友達と遊んだり、連絡を取り合ったりと、自分で判断する機会が増えると思います。困ったときは一人で解決しようとせず、周りの大人を頼りましょう。始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています。
生徒研究活動発表会
本日、生徒研究活動発表会が行われました。
午前の部では、授業での活動の成果の発表、ボランティア活動の報告をしました。1年生は鏑の清流Ⅰ(総合的な探究の時間)でコース別に学習した内容を発表しました。2年生はインターンシップの報告と修学旅行(沖縄)に行って学習した内容について発表しました。3年生は各コースごとに学習した内容を発表しました。アドバンスコースは下仁田町自然史館とのコラボ研究について、ビジネスコースは下仁田町の観光と魅力について、カルチャーコースは桑茶を使った料理と調理実習で作った郷土料理について発表をしました。また、2、3年生音楽選択者による発表では、岩戸神楽、歌曲「落葉松」の発表をしました。
午後の部では、文化部の活動の成果を発表しました。JRC部による活動報告とハンドベルの演奏、吹奏楽部による演奏、軽音楽愛好会によるバンド演奏、ダンス部によるダンス披露が行われました。体育館後方では、美術の授業で作った作品、創作愛好会の作品、華道愛好会の作品、3年生の川越校外学習のまとめを展示しました。
1年間、学習した成果を発表でき、一生懸命に、そして楽しく盛り上がった1日になりました。
学校保健委員会
テーマを「受診のすすめ~自らの健康を守るために~」とし、保健委員9名が発表を行いました。受診勧告書をもらっても未受診の生徒の割合が高い現状や病気をそのまま放置してしまう危険性などから早期受診の必要性を発表しました。発表後は各校医の先生方から指導助言をいただき、自ら健康を守る大切さを改めて考える会となりました。
薬物乱用防止講演会
薬物は一回でも使用したらやめられないこと、自分だけでなく自分の大切な人も悲しませる結果を招くこと、断れる勇気を持つことなどお話いただきました。
更生保護女性会の方々からもお話をいただきました。
1学年進路ガイダンス
下仁田ねぎ祭り2019
また、来年度本県で開催される北関東総体のPRを、2年黒沢春花さんが行いました。本番に向けて広報活動をより充実させていきたいと思います。本日は貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。
2学年製鉄実験
下仁田自然学校、下仁田町自然史館の先生方、ご協力感謝いたします。
南牧村高齢者施設音楽活動慰問
涙を流して喜んでくださる方もおられ、終わった生徒達からは「やりがいがあった。」「また来年も訪問したい。」「喜んでもらえて嬉しかった。」と充実した時間を利用者さんと共有することができました。
芸術鑑賞教室
11月19日(火)5・6時間目、本校体育館で芸術鑑賞教室を行いました。今年度は、ROGUEの奥野敦士様と香川誠様をお招きしました。生徒は、今年の5月にNHKで放送されたROGUEのドキュメンタリー番組『逆転人生 伝説のロックシンガー 復活の歌』のDVDを事前に視聴していたため、本日の演奏をとても楽しみにしていました。生徒だけでなく、保護者の方にも演奏を鑑賞していただきました。
はじめに、「困難に挑戦すること・困難を仲間と乗り越えること・目標や夢を持って生きること」をテーマに講話をしていただきました。講話は生徒との会話を交えながら、とてもあたたかい雰囲気で行われました。クラスの代表が質問をする機会も作っていただきました。その後、3曲演奏していただきました。近い距離での演奏は迫力があり、生徒は手拍子をしながら演奏に聴き入っていました。演奏会終了後は、「感動した。」「聴けてよかった。」という声が聞こえました。
奥野様、香川様、スタッフのみなさま、素敵な演奏をありがとうございました。
3学年就職内定者講習会
就職内定者は、あと4か月後には社会人となります。卒業後は、今日の講習会で学んだ、新入社員に求められる「主体性」と「コミュニケーション力」を十分に発揮して、活躍してほしいです。
第3回マナーアップ運動
2学年修学旅行4日目
修学旅行最終日です。本日は、ホテルに隣接したビーチを散策しました。最初にクラスごとの集合写真を撮り、その後、波打ち際で水に足をつけたり、砂浜に絵を描いたりして楽しむ様子が見られました。沖縄は今日も晴れているため、水温はちょうどよかったようです。群馬県には海が無いため、生徒たちは沖縄のエメラルドグリーンの海を堪能できました。
その後、那覇空港からJAL904便で羽田空港に向かい、帰路に着きました。機内では、沖縄料理であるタコライスのお弁当を美味しく食べました。羽田空港から出た時に虹が見え、沖縄とは違う冷たい空気に驚いていました。予定した時間通りに、下仁田高校に到着しました。
3泊4日、天気にも恵まれ、盛りだくさんの内容でした。沖縄の歴史と文化、群馬との気候の違い、平和の尊さ、集団行動における時間の大切さ等、生徒たちは多くのことを学び、仲間たちと一生の想い出を作ることができました。家に帰ったら、お土産話をたくさんしてほしいと思います。
2学年修学旅行3日目
修学旅行3日目です。沖縄は、今日も日差しが眩しいです。本日は、各班に分かれてタクシー研修を行いました。タクシーでまわる行程は、事前学習として生徒たちが班で相談して決めました。
生徒たちは、「ブセナ海浜公園」のグラスボートや「ビオスの丘」の湖水鑑賞船に乗ったり、「むら咲むら」でびん玉やキャンドルを作る体験活動を行ったり、それ以外にも各班ごとに沖縄のさまざまな観光地をまわることができました。タクシー研修は、旅行前から楽しみにしていた生徒も多く、ホテルに帰ってきた生徒の表情からは、充実した1日を過ごせた様子がうかがえました。
修学旅行も残すところあと1日となり、現時点では3日間天候にも恵まれ、無事に旅行を実施することができています。最終日、沖縄の雰囲気を満喫して、安全に帰ってきたいと思います。
3学年校外学習
本日、3学年は埼玉県川越市に校外学習へ行ってきました。天気が心配されましたが、雨具を使うことなく行ってくることができました。行程は、「蔵造りの町並みの散策」「喜多院の見学」「ロッテ狭山工場の見学」でした。
蔵造りの町並みの散策では、班ごとに計画を立て行動しました。川越の食べ歩きグルメを食べたり、寺院等の歴史ある町並みを見ていたり、買い物をしていたりする姿が見られました。
喜多院では、クラス、学年の集合写真の撮影、「五百羅漢」の見学、「慈恵堂・書院」の見学をしました。
ロッテ狭山工場の見学では、ガムやチョコレートのお菓子ができる様子や商品の特徴、工場の様子などを教えていただきました。普段見ている商品がどうできているのか間近で見ることができ、貴重な機会になりました。ロッテ狭山工場のみなさま、丁寧な説明、案内してくださり感謝申し上げます。
2学年修学旅行2日目
修学旅行2日目、本日はバスに乗って各見学地を回りました。
午前中は、平和学習としてひめゆりの塔と佐喜眞美術館に訪れました。映像や当時の資料を実際に見たり、美術館では米軍基地を目の前にし、講話を実際に聞いたりしました。過去にあった戦争と現在の平和について、他人事ではなく自分のこととして考えを深めることができました。
午後は美ら海水族館で群馬県では目にすることができない海の生き物たちの様子を眺めました。特に大きなジンベエザメの前では写真を撮る人が大勢いました。
本日はバスの車窓から美しい海を眺めることができました。明日は班別のタクシー研修。沖縄の自然や文化を見たり体験したりしてきます。
1学年校外学習
2学年修学旅行1日目
朝、まだ夜も開けきらない時間での集合でしたが、一人も遅れぬことなく第二学年は出発できました。空港では、初めて乗る飛行機に戸惑う人も多かったですが体調不良者もなく、沖縄の地に降り立つことができました。
1日目のメインイベントは国際通りでの研修です。現地のガイドさんに案内していただき普段では見過ごしてしまいがちな見どころを余すことなく教えていただきました。明日はバスで様々な見学地を回ります。
1学年小論文講座
5時間目は、小論文と作文の違い、小論文の構成、表現の基本ルールなどについて学習しました、6時間目は、「私の大切にしていること」をテーマに200字程度の小論文を書きました。今回の小論文は添削していただき、生徒の元に届けられる予定です。
今年度はあと1回小論文講座が計画されています。今回の講座で学んだことを次回に繋げてほしいと思います。
オープンスクール
総文祭開会式
3年ビジネスコース校外学習
10月8日に荒船風穴を見学したことを踏まえ、今回は荒船風穴に関する文書や道具などを見てきました。それに関連して下仁田町歴史館では、10月13日~11月30日の間、特別展示として荒船風穴を経営していた「春秋館」に関する展示がされていました。荒船風穴、春秋館のすべてを知ることは難しいですが、荒船風穴の観光事業へ活かせるよう課題研究の授業を通して考えていきたいです。また、昔の下仁田町に関する展示物も多くあり、下仁田町を深く知ることができました。
下仁田町教育委員会、下仁田町歴史館のみなさま、荒船風穴および歴史館の見学をさせていただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
南牧村スポーツフェスタ
今回のボランティア内容は、チームごとにスポーツの体験、5種目バトルの参加だったので、高校生として保育園児~中学生までの子どもたちをまとめる仕事でした。子どもたちと仲良くしている姿や楽しくスポーツをしている姿が見られました。
3年アドバンスコース自然史館コラボ研究②
白石工業(株)は、炭酸カルシウムを製造・販売しています。世界で初めて炭酸ガス反応法による合成炭酸カルシウム製造法を確立し、今年で100周年を迎える下仁田を代表する会社です。東京ドーム2個分の広大な敷地には、山の斜面を生かし工場が建設されていました。なぜ下仁田町で石灰業が栄えたのか、どのようにして炭酸カルシウムを合成しているのか、工場見学を通して実際に体感し、理解を深めることができました。
白石工業(株)のみなさま、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
1学年地域体験学習
・福祉コース:「かぶらの里」の見学と利用者との触れ合い
・幼児教育コース:「馬山こども園」にて園児との触れ合い(紙人形劇等)
・自然科学コース:「下仁田町自然史館」と「すべり面」の見学、化石実習
・地域経済コース:「下仁田町歴史館」「諏訪神社」の見学とガイドによる解説
・産業食文化コース:本校「調理室」にて郷土料理(けんちん汁)実習
台風19号の影響で、コースによっては日程や施設を変更したり、傘を差しての実習となりました。生徒は、地域の生活や歴史、自然、文化と接することで、地域への理解を深めるとともに、互いに協力し合うことの大切さを学ぶことができました。
甘楽富岡地区いじめ防止フォーラム
2学年小論文講座
5時間目は、1年次に受けた小論文講座で学んだ内容の復習をしました。改めて、小論文と作文の違いや、構成の仕方を思い出すことができました。6時間目は、「時間」をテーマに300字程度の小論文を書きました。今回書いた小論文は、この後添削していただき、生徒の元に返却される予定です。
約1年後の進学・就職試験で、小論文のスキルが必要になる生徒もいると思います。今年度はあと1回小論文講座が予定されているので、今回の講座で学んだことを次回に繋げてほしいと思います。
3年アドバンスコース自然史館コラボ研究
生徒たちは真剣な表情で、金槌を使って慎重に岩石を砕き、化石を見つけていました。岩石には必ずしも化石が入っているとは限りませんが、半数以上の生徒がブナなどの葉っぱの化石を見つけることができました。しかし、途中で切れてしまっていたり、同定できないものも多くありました。今回の実習を通して、化石を掘り当てることはどれだけ難しいことなのか、標本となっている化石はどれだけ保存状態が良いのか、実感することができました。
西毛地区PTA指導者研究集会
まず、「高校生との親子関係を上手に構築するために-発達的視点から-」という演題で、埼玉工業大学の友田先生の講演がありました。高校生のストレスについてや良好な親子関係を保つための方策など貴重なお話を聞くことができました。後半の研究協議では、本校PTA会長の入山紀子さんが「生徒指導とPTA~コミュニケーションを大切にして~」というテーマで発表を行いました。学校の紹介やPTA活動の成果についてスライドを使っての素晴らしい発表でした。今回の発表のための準備にご協力いただいた皆様には感謝申し上げます。
2学年進路ガイダンス
5時間目は、ライセンスアカデミーの亀井様に『社会に出る前の心構え』というテーマでお話していただきました。社会で求められる人材は、「リーダーシップがとれる人」、「コミュニケーションがとれる人」だそうです。特に、コミュニケーション力は、話を聞く力のことであり、メモをとることが大切ということを教わりました。早速、メモをとりながら話を聞いている生徒もいました。
6時間目は、就職希望者は面接実践練習、進学希望者は希望する分野ごとに分かれて、大学・短期大学・専門学校の先生から話を聞き、理解を深めていました。
多くの生徒が講師の先生の話を真剣に聞いていました。今後の学校生活でも、メモをとる習慣をつけ、話を聞く力を伸ばしてほしいと思います。
防火避難訓練
授業参観、学年別保護者説明会
授業参観の後には、学年別の保護者説明会が開かれました。1学年では来年度のコース選択や修学旅行の説明、2学年では目前に迫った修学旅行の最終連絡、3学年では進路状況の報告や四輪免許申請方法の説明などがありました。どの学年も大切な話でしたので、各ご家庭で情報を共有し、必要があればよく話し合っていただくようお願い致します。何かわからないことや不安なことがありましたら、いつでも学校へご連絡ください。
3年ビジネスコース課題研究
本日、3年ビジネスコースの課題研究の時間、荒船風穴の見学へ行ってきました。今回の学習の目的は、観光の視点からどう荒船風穴を見るかをテーマに見学をしてきました。
1年次に荒船風穴を見学していますが、3年生になり下仁田町のことや観光について学習したことにより新しい考え方や見方ができたかと思います。今後の学習に活かしていきたいです。
1学年こころの教育事業②
1年生が入学してから約6ヶ月が経ち、めまぐるしい環境の変化によって起こる身体の変化は自然とある。その変化はひとりひとり違う。つらく感じているときこそ、「人に相談する大切さ」にも気づいたよい機会となりました。
3学年出陣式
試験を目前にして緊張している生徒も多いと思いますが、本番でこれまで頑張ってきたことを出し切れることを祈っています。頑張ってください!
第2回マナーアップ運動
PTA環境整備活動
普段の生徒の清掃活動では行き届かない「窓ふき」をPTAの方にしていただきました。
校舎がきれいになり、より学びに集中できる環境になったかと思います。
参加してくださったPTAの方、この場ではありますが感謝申し上げます。ありがとうございました。
野球部 秋季大会
温かいご声援ありがとうございました。
2学期始業式
始業式では、校長先生から3つのお願いがありました。①時間を守り、教室をきれいにし、挨拶をすること。②ふざけ合いやからかいをせず、相手の気持ちを考えて行動すること。③皆さんの力で、下仁田高校が登校したいと思える楽しい高校にしてほしい。これらのことを心の片隅において、充実した2学期を過ごしましょう。
始業式の後、生徒会役員の任命式が行われました。選挙で選ばれた新たな8名の生徒会役員には、生徒の模範となり、下仁田高校を引っ張っていってほしいと思います。また、9月24日(火)に予定されている校内献血の説明を、日本赤十字社の町田さんにしていただきました。今年度、下仁田高校は生徒による献血活動が20年間継続されていることを評価され、日本赤十字社から金色有功章を贈呈されました。今後も積極的に献血へ協力していきましょう。
こんにゃく手作り体験ボランティア
8月24日(土)に下仁田町こんにゃく手作り体験道場にて、夏休み3回目のボランティア活動をしてきました。
今回は小学生30名が下仁田町に来てくださいました。
夏休み3回目、最後のボランティア活動で、手際よくお手伝いすることができました。アシスタントの方からも「上手にできるようになったね」とお褒めのお言葉をいただきました。
授業もはじまり、こんにゃく手作り体験のボランティア活動は終わりになりますが、また機会がありましたらお手伝いしていきたいと思います。
下仁田こんにゃく夏祭り
8月14日(水)、下仁田町の夏祭り「こんにゃく夏祭り」のお手伝い(ボランティア)をしてきました。屋台で販売する焼きそばのパック詰めやちびっ子広場(小さな子どもたち用の屋台)のお手伝いをしました。また、ボランティア活動の合間にお祭りを楽しむこともできました。2枚の写真は「流しそうめん」を楽しんでいる様子です。このそうめんはこんにゃくで出来ているもので、とてもおいしかったです。ステージでは、本校ダンス部がダンス発表を行いました。
秋の「ねぎ祭り」でもお手伝いできたらよいと思います。
学校説明会
本校でも11月2日(土)にオープンスクールを計画しています。多くの方々の参加をお待ちしています。
下仁田町青少年健全育成大会
7月27日、下仁田町文化ホールで令和元年度第5回青少年健全育成大会が開催され、3年生の浦野晃太朗さんと津金萌さんが司会として参加させていただきました。大会終了後には、一般のお客様から、「司会進行が大変素晴らしかった。」とお褒めの言葉をいただくことができました。
また、各種表彰も行われました。本校は、昨年度小学校や高齢者施設に読み聞かせを行うなどの地域と学校の連携が評価され、「青少年健全育成功労賞 団体の部」で図書委員会委員長の関口大輝さんが表彰されました。アトラクションでは下仁田高校ダンス部の4名が、日頃の練習の成果を軽やかな演技で披露し、会場を盛り上げました。
3学年就職ガイダンス
夏休みに入り、就職希望者は会社見学へ行き始めました。この先は志願先を決定し、履歴書作成や面接練習が始まります。ガイダンスで教わった知識や経験を忘れず、入社試験に備えてほしいです。
こんにゃく手作り体験アシスタント活動
1日目は県外から来た小学生約80名、2日目は県外から来た中学生約120名のこんにゃく手作り体験のアシスタントを行いました。事前指導で教えていただいたことや体験活動がスムーズに行えるよう、裏方としての仕事をがんばりました。普段は学ぶ立場の生徒も、こんにゃくの作り方を教えたり、補助をしたりと、学校生活では見られない一面を見せ、活躍していました。
1学期が終了しました。
終業式では、校長先生から次のようなお話がありました。「1学期はとても落ち着いて生活をすることができました。みなさんへ、お願いが3つあります。1つ目は、始業式のときにもお願いをした「時間を守ること、身の回りを整理整頓すること、挨拶をすること」です。継続してください。2つ目は、人と接するとき、相手が何を考えているのか、どう感じているのか、考えるようにしてください。人それぞれ考え方は異なります。また、夏休みは自分で判断する機会が増えると思います。困ったときは、立ち止まって、周りの大人や友人を頼ってください。3つ目は、目標を決めて夏休みを過ごしてください。目標を決めると、行動が変わります。行動が変わると、結果が変わります。是非、目標をもって充実した夏休みにしてください。2学期の始業式に、みなさんが充実した表情で揃うことを楽しみにしています。」
保健講話
セクシュアリティーは、ひとりひとりの顔が違うように、それぞれ違って当たり前です。今回の講話を通して、お互いの違いを認め合える心を、ひとりでも多くの人が持てるようになれるといいなと思います。
第2回生徒総会
今回は、生徒会役員選挙の立ち会い演説会が主な内容です。会長、副会長、会計監査に立候補している方の演説の内容は、いい学校にしていきたいという素晴らしい内容のものばかりでした。演説の後、投票を行いました。投票箱は下仁田町役場からお借りし、本当の選挙さながらの本格的な選挙になりました。
1学期終業式で現在の生徒会役員の任期は終了し、2学期から新しい生徒会になります。下仁田高校がよりよい学校になることを願っています。
1学年認知症サポーター養成講座
本日の講座では、動画や寸劇を交えながら、認知症の方に対する望ましい対応のしかたをわかりやすく教えていただきました。認知症の方への支援には、こころのバリアフリーと、さりげなく援助できる「人間杖」が必要とのことです。今日学んだことを生かして、今後困っている人を見かけたら、勇気を出してサポートできるようになっていきたいです。
歯科保健指導
7月8日(月)、富岡甘楽歯科医師会から歯科衛生士の方を招いて、歯科保健指導をしていただきました。
1年生から3年生までの生徒全員が歯垢染め出しを行い、鏡を見て磨き残しをチェックしながらしっかりとブラッシング
をしました。歯ブラシの持ち方や歯へのあて方の角度等、細かいことも指導していただきました。
口腔衛生は全身の健康に大きな影響を及ぼします。歯は一生使う大切なものですから、毎日の歯磨きをしっかりして定期的に受診をするなどして、口の中を健康に保つようにしたいですね。
野球部選手権大会
野球部壮行会
校長先生から激励のお言葉をいただきました。その後、応援団をはじめ、全校生徒から熱い応援をいただきました。野球部の健闘を祈ります。下仁田高校、松井田高校、板倉高校と3校合同チームの試合は7月7日(日)14時から高崎市城南球場で行われます。ぜひ、応援にきてください!
3学年小論文講座②
3年生を対象に2回目の小論文講座が行われました。今回は「志願理由書の書き方」を学びました。出願が間近に迫る中、生徒たちは真剣に取り組んでいました。また、自分がこれまでに経験してきたこと、これから挑戦したいことを整理する良い機会となりました。会社見学やAO入試を直前に控え、生徒たちの意識も日増しに高まっています。
AED救命救急法講習
期末考査最終日の午後、日本赤十字社の講師の方を招いて救命救急法講習が行われました。
職員と希望生徒およそ30名が参加し、いざという時のために胸骨圧迫(心臓マッサージ)や、人工呼吸、AEDの装着手順などの方法を学びました。救助の方法のほかにも、更なる被害を防ぐために自分自身の安全を確保すること、迅速に周囲の人に協力を求めるには、大きな声で慌てず、確実に相手に指示を伝えることが大切だということも学びました。実際に事故現場に遭遇した場合には、救急車が到着するまでに、今回の講習で身につけたことを生かせるようにしたいです。
3学年求人表の見方
群馬県の高校新卒者就職状況をみると、求人倍率は増加傾向にあり、就職希望者には有利な状況です。今回は、「興味をもてる仕事」、「適性に合った仕事」、「会社に求める希望条件」の3つポイントから仕事について考えました。自分が仕事探しで重視することは何か、また、それは求人票のどこに記載されているのか丁寧に教えていただきました。7月から求人票が公開されますが、細部まで読み込み、自分にあった企業を見つけてほしいです。
2学年インターンシップ
6月19日(水)から21日(金)の3日間、2学年でインターンシップを実施しました。今年度は25の事業所の皆様にご協力いただきました。
生徒たちは履歴書書き、電話での事業所へのアポイントメント、事前打ち合わせを経て、インターンシップ本番に臨みました。
普段の学校生活とは異なり、慣れない環境や作業に緊張し、戸惑いもあったようです。また、学校での学習や、あいさつ・礼儀の大切さを身をもって感じることができました。社会に出て「働く」ということがどういうことなのかを学び、進路について深く考えるよいきっかけになったと思います。
ご協力いただきました事業所の皆様、大変ありがとうございました。
第1回マナーアップ運動
管内企業見学会、上級学校見学会
本日は、管内企業見学会と上級学校見学会が行われました。
3学年就職希望者対象の管内企業見学会では、「湯浅製作所」、「アイエムアイ」、「稲葉製作所」、「新栄工業」を訪問し、会社概要の説明をしていただいたり、工場を見学させていただきました。工場で作られている小さな部品ひとつひとつが、自動車や携帯電話、物置など私たちの生活には欠かせない製品になっていることがわかりました。また、どの企業でもやりがいをもって仕事をしていらっしゃるのだと強く感じました。
3学年進学希望者対象の上級学校見学では、「県立高崎産業技術専門校」と「中央カレッジ」の2つの学校を見学させていただきました。県立高崎産業技術専門校では、ものづくりに関する5つの学科の見学、中央カレッジでは、医療事務、保育、公務員、動物関係のコースに分かれ見学させていただきました。
2学年は、太田市の「太田アカデミー(専門学校)」と伊勢崎市の「ポッカサッポロフード&ビバレッジ群馬工場(企業)」に行ってきました。午前中の太田アカデミーでは、生徒は希望の分野に分かれて、それぞれ施設の見学や体験実習をさせていただきました。昼食は学食で食べることができました。午後のポッカサッポロ群馬工場では、工場についての説明を受けた後、見学をしました。見学後も生徒たちが積極的に質問をしている様子が印象的でした。帰りに飲み物とカップスープのお土産をいただき、生徒たちはとても喜んでいました。
1学年は、高崎駅東口すぐの「大原学園高崎校」と太田市にある「AGF関東株式会社」へ行ってきました。午前中の大原学園高崎校では、学校概要説明と施設見学を行い、「勉強と人づきあいの大切さ」等について教えていただきました。「挨拶」については、分離礼を実践しました。午後のAGF関東では、コーヒーを試飲させていただきながら、企業説明と施設見学を行いました。見学の際の持ち込み荷物の厳しさについて、驚く生徒もいました。厳格な基準で製品が作られていることが実感できました。「学生と社会人の違い」について学ぶことができ、有意義な見学となりました。
どの学年も本日の見学を通して、進路に対する意識を高めることができました。卒業後の進路選択に活か
してほしいと思います。
球技大会、PTAカレー作り
本日、球技大会が行われました。
競技種目はバスケットボール、バレーボール、卓球でした。スポーツマンシップに則り、正々堂々、白熱した試合を繰り広げていました。球技大会の最後に、バレーボール優勝チームと教員チームのエキシビションマッチを行い、生徒、教員ともに盛り上がる球技大会になりました。
球技大会の裏では、PTAのみなさんが生徒のためにカレーを作ってくださいました。下仁田高校のPTA活動ではじめてのカレー作りでしたが、多くの生徒が「おいしい」と言っており、良い活動だったかと思います。最後になりますが、朝からあいさつ運動、その後のカレー作りと本校の教育活動にご協力くださり、感謝申し上げます。
3学年進路ガイダンス
前半は就職希望者、進学希望者とも面接の専門家に面接を教わり、自分のよかった点、悪かった点を確認することができました。
後半は就職希望者と進路希望者に分かれ、それぞれお話を伺いました。進学希望者は志望する分野ごとに集まり、上級学校の説明を受けました。就職希望者は、働くことの意義についてのお話を聞きました。
7月からAO入試のエントリーや求人票の公開が始まり、秋には入学試験や就職試験が行われます。この夏じっくり考え、自分の夢、目標に向かって、がんばってほしいと思います。
1学年下仁田町発見ウォークラリー
3学年小論文講座
交通安全教室
第1回生徒総会
今回の生徒総会の議案は部活動関係、生徒会行事の報告と提案などでした。
また、生徒から学校へと貴重な意見や要望が提出されました。
7月上旬に生徒会選挙が予定されており、代替わりまであと少しです。
今年度の生徒会活動、学校行事がよりよいものになっていくことを願っています。
高校総体開会式
5月10日(金)正田醤油スタジアム群馬にて第54回高校総体開会式が行われました。
まず、ダンス部による旗を使った公開演技が披露されました。本校ダンス部は紫色の旗で参加し、総勢655名によるダンスは色鮮やかでダイナミックでした。続いて、1年生が入場行進を行い、開会式に出席しました。天候にも恵まれ、気温が高まる中ではありましたが、元気いっぱいの行進を見せてくれました。
〈各部の試合結果〉
・テニス部
女子個人 4月20日(土) 1回戦敗退
男子個人① 4月21日(日) 1回戦敗退
男子個人② 4月21日(日) 1回戦敗退
・女子バスケットボール部
5月6日(月) 対館林商工 敗退
・ダンス部
5月10日(金)高校総体開会式公開演技披露
高校総体壮行会
5/10(金)に1年生は開会式での行進、ダンス部の生徒は開会式でダンスを披露します。
女子バスケットボール部、テニス部の生徒は試合の結果報告になりました。試合の結果は負けてしまいましたが、練習で培った技術、友達との輪は一生の宝物になるのでしょう。
また、次の目標に向かって部活動に励んでほしいと思います。
情報モラル講習会
4月23日(火)、富岡警察署生活安全課から講師の方をお招きし、情報モラル講習会が行われました。近年は高校生のスマホ所有率が高まり、SNSによって未成年がトラブルに巻き込まれるケースが増えているそうです。
SNSを利用する際は、個人や場所が特定できるような情報を載せないことやアカウントのパスワードに他人から推測されやすいものを使用しないなど工夫をし、トラブルに巻き込まれないよう事前に対処しましょう。それでもトラブルに巻き込まれてしまった時には、一人で抱え込まず、周りの人や警察の方に相談しましょう。SNSを上手に使って、良い人間関係をつくってほしいと思います。
1学年ほたる山公園遠足
強い日射しではありましたが、春暖の風が吹くなか、入学してから出会ってまだ間もない新しい仲間たちとともに、昼食を食べ、楽しく笑顔で語り合いました。
以前から「コミュニティー」活動等で地域とのつながりを深めている本校ですが、下仁田町の自然に触れ、山あいの風貌を眺め、自然を愛でるとともに友人を作るよい機会となりました。
野球部春季大会第1回戦
3ヶ月後の選手権予選に向けて、さらにレベルアップし、公式戦1勝を目指したいと思います。
第1回ミニマナーアップ運動
自ら挨拶できる生徒が多く、交通マナーもほぼ守られていたと思います。
1年間、無事故で元気よく登校しましょう。
部紹介
部紹介では、部に所属する生徒たちが、活動の内容を紹介してくれました。運動部系は練習の様子を実演、文化部系は作品の紹介をしました。一人でも多くの生徒が部活動に参加して、活気のある学校になってほしいと願っています。
対面式
対面式のあと全校で「分離礼」の練習をしました。1年生は先輩たちの後ろ姿を見て学び、高校生としての一歩を踏み出しました。
入学式
平成31年度の入学式が無事に挙行されました。41名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。毎日の授業や部活動はもちろん、学校行事や地域のボランティア活動にも積極的に参加して、充実した3年間を送っていきましょう。
豊かな自然に恵まれた環境で、地域交流を通して、ぜひ新しい自分を発見してほしいと願っております。
新任式、始業式
始業式では、校長先生から次のようなお話がありました。
「みなさんへのお願いが3つあります。1つ目は、「節目・区切り」です。今、この時を気持ちを入れ直したり、新しい行動をし始めるチャンスとしてください。2つ目は、「けじめ」です。大人になる準備段階として、規律や節度のある行動をしてください。3つ目は、「時を守り、場を清め、礼を正す」です。これは、時間や約束を守り、教室を綺麗に保ち、身の回りを整理整頓し、挨拶や返事をしっかりとすることです。これらのことを、毎日ひとりひとりが心掛けてほしいと思います。当たり前のことを当たり前にできるようになりましょう。」