下仁田高校の様子を随時アップします!

ダイアリー

3年アドバンスコース 下仁田町自然史館見学

6月23日(火)の4、5時間目、3年アドバンスコースの授業で、下仁田町自然史館の見学を行いました。今回も下仁田町自然史館の関谷さんに解説をして頂きました。
 下仁田町自然史館では、下仁田の自然と人々の関わりについて様々な展示を見ることができました。

  

0

3年 下仁田町商工会青年部とのコラボ授業

4月22日(月)、下仁田町商工会青年部とのコラボ授業を行いました。今年度は、アドバンスコース、ビジネスコース、カルチャーコースの3コース合同で行いました。授業テーマは、『商品開発をし、下仁田ねぎ祭りで実際に販売しよう』です。
本日は、結団式と自己紹介を含めた「名刺交換」の実習を行いました。生徒は初めての名刺交換で緊張している様子が見えました。実際に地域の事業を営んでいる方との名刺交換は有意義な時間になり、社会人になったときに実践してほしいと思います。

授業後半では、ビジネスコースのみで「下仁田ねぎ祭り」について分析しました。青年部員で実際に商品開発の仕事をしている方から商品開発の流れや着眼点、方法を教わり、会議形式で話し合いをしました。
本日の話し合いで見えた課題をブラッシュアップし、次回のコラボ授業までに形にできればと思います。

  

0

3年アドバンスコース ジオパーク学習

 4月16日(火)の4時間目、3年アドバンスコースは下仁田町自然史館とのコラボ授業を行いました。関谷さんをお招きして、下仁田ジオパークとはどのようなものなのか、ということを教えて頂きました。下仁田にある自然や文化、産業などの町全体がジオパークである、ということを学ぶことができました。
 3年アドバンスコースでは年間を通して、下仁田町自然史館とのコラボ授業を展開していきます。

  

0

令和6年度 対面式

4月10日(水)、対面式と部紹介が行われました。
1年生と2、3年生のはじめての顔合わせになりました。1年生は終始、緊張している様子が見られました。1日も早く高校生活に慣れ、全校生徒一丸となって下仁田高校を盛り上げていってほしいです。

0

令和6年度 入学式

4月9日(火)に入学式が行われました。新入生13名は少し緊張した表情の中にも、新しい生活に期待を感じているようでした。豊かな自然に恵まれた環境で、地域交流を通して、ぜひ新しい自分を発見してほしいと願っております。

  

0

1学期 新任式、始業式

4月8日(月)、桜の花が満開を迎えるなか、新学期が始まりました。生徒たちは、久しぶりの友人との再会、新クラスと担任の発表に盛り上がる様子でした。新任式では、今年度新しく赴任された6名の教職員から挨拶をいただきました。

  

0

3学期終業式・離退任式

  3月22日(金)、3学期の終業式・離退任式を体育館で行いました。

校長訓話では、「最近、『ウェルビーイング』がいろいろな所で使われる。身体的・精神的・社会的に良い状態であり、幸福・健康・福利が満たされた状態を表す言葉である。皆さんは、自分を幸せにできる事を考え、自身のウェルビーイングを実現させて欲しい。」との話をいただきました。

離退任式では、先生方から心温まる最後のメッセージをいただきました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

  

0

1学年 進路フェスタ&企業見学

3月15日(金)、1学年は進路フェスタへの参加(Gメッセ群馬)と企業見学をしました。

午前の進路フェスタでは、各々の生徒が興味のある企業、大学、専門学校のブースに行き話を聞きました。

午後の企業見学では、ガトーフェスタハラダの工場見学をしました。

生徒たちは本日の進路行事を通してより深く自分の進路について考える時間になったと思います。

  

0

卒業証書授与式

3/1(金)、卒業証書授与式が体育館にて挙行されました。

校長先生の式辞では、本校のグランドデザイン2023の「規範意識」「コミュニケーション能力」「主体性」に基づいた行動が、社会に出ても大切との話がありました。

29名の卒業生一人一人が健康に気をつけ、明るく、元気に羽ばたいていくことを願っています。これからの活躍を期待しています。ご卒業、おめでとうございます。

  

0

3学期始業式

1月9日(火)、3学期の始業式を体育館で行いました。

校長訓話では、「世界の出来事が日本や私達の生活に影響を与える。さまざまな社会情勢を把握し、未来を予測して対応する力をつけて欲しい。」との話をいただきました。

1年間のまとめとなる学期です。各々が進級・卒業に向けて一日一日を大切に過ごして欲しいです。

  

0