2020年2月の記事一覧

1学年総合学習進路講座

 本日、GCH「ぐんまコミュニティハイスクール事業」の一環として総合的な探究の時間で1年生37名が上原建設(株)の五十嵐真洋様をお招きし、「地域社会で必要とされる人材育成~働くことを考えるのか、それ以外か~」の講座が行われました。
 前半では、能力と思いを掛け合わせて、自分で表現していくことが大切であるというお話をしていただき、後半では、ワークショップで自分を知るためのマインドマップ作成のご指導をしていただきました。自分を知ること、お互いに話をすることで後悔しない人生へとつながっていく。とてもメリハリのある講座内容であり、最後におっしゃっていた「人に認められて、初めて、お金をいただける」という言葉に、生徒たちもうなずいていました。
 お忙しいところ、本当にありがとうございました。
  
0

1学年小論文講座

 2/7(金)の5・6時間目にキッズコーポレーションの野末岳宏様を講師として迎え、1学年で小論文講座を行いました。
 5時間目は、11月に生徒が提出した小論文でよく見られた間違いや、足りない部分を基に小論文の構成、表現の基本ルールなどについて再度学習しました、6時間目は、前回と同じく「私の大切にしていること」をテーマに400字程度の小論文を書きました。初めは「400字なんて書けない。」「何も思いつかない。」と言っていた生徒でしたが、講師の方が少しずつ内容を膨らませていけるよう、段階的に指導してくださり、最後はほとんどの生徒がテーマについてしっかりと書くことができました。
 「文章を書く力」は、進学しても、就職しても、何歳になっても必要な力です。今回の講座で学んだことをこれからに繋げてほしいと思います。
  
0

3学年マネープランセミナー

 本日は『マネープランセミナー』を行いました。前橋事務所から講師の方をお招きし、金融リテラシーとライフデザインについて講演していただきました。
 世の中でお金がどのように回っているのかを学び、結婚や住宅購入など各ライフイベントにおいて必要になるお金やそのための生活設計について考えました。また、身近なクレジットカードや電子マネーの仕組みや隠れた落とし穴についてもわかりやすく説明していただきました。
  
0

命の大切さを学ぶ教室

 2月6日(木)5・6限、刑事事件の被害に遭われた遺族の方から「文字の向こう側」という演題で命の大切さを学ぶ教室が行われました。刑事事件では、直接的な被害を一次被害、マスコミや周囲の人々の言動などによる被害を二次被害というそうです。二次被害の加害者には誰でもなる可能性があり、身近な会話や簡単にできる書き込みの中でこそ、言葉の選択には気を付けてほしいというお話がありました。また、悩みを抱えている人は専門的な機関や信用できる人などに相談してほしい、そして、相談された人は耳を傾け受け止めてほしいとのことでした。最後には、自分たちを見ていてくれている大人がいる間に気づいてほしいというお話もありました。生徒たちには他人事と思わず、日ごろの自分の言動を振り返るよい機会としてほしいと思います。
0

3学年スーツ着こなしセミナー

 3学年は家庭学習事前学習期間に入りました。本日から卒業式の練習を進めるとともに、社会人としての心構えや諸作法の学習をしていきます。
 本日は『スーツ着こなしセミナー』を行いました。洋服の青山から講師の方をお招きし、スーツを選ぶポイントや正しい着方、ビジネスマナーを教えていただきました。4人の生徒が代表してビジネススーツとカジュアルスーツを着比べたり、全員でネクタイを結んだりしながら様々なマナーを身に付けることができました。
 卒業後はスーツを着用する機会がたくさんあると思います。身に付けたマナーを忘れずに、正しい着こなしをしてほしいと思います。
  
  
0

3学年テーブルマナー教室

 本校の3年生がホテルアミューズ富岡にて「テーブルマナー教室」を行いました。
 ナイフとフォークの正しい使い方や会食のマナーを本校の卒業生でもある総支配人の神戸さんに教えていただきながら、洋食のフルコースを楽しんできました。前菜からスープ、魚料理と肉料理やサラダ、デザートにコーヒーとお腹も満たされました。
 卒業を目前にひかえ、社会人になった時にマナーの一つとして今日の経験を生かしてもらいたいと思います。
  
  
0