9月12日 3年ビジネスコース コラボ授業

9月12日(月)、5~6時間目の3年ビジネスコース課題研究の授業で、下仁田町商工会青年部とのコラボ授業を行いました。

本日のコラボ授業は以下のとおりです。

① 下仁田駅前について考える
「下仁田駅の駅前を活性化するためには?」というテーマのもと、予算や実現性などを度外視して、理想とする駅前について考えました。
生徒3人と下仁田町商工会青年部1人の4人一班でブレインストーミング形式で意見を出し合いました。今回は10分という短いシンキングタイムでしたが、発表では、それぞれの班が活性化のための明確なビジョンがあり、説明していました。

 


② シモンフッド阿久澤さんへの取材と質問
今回は「カレーと珈琲 シモンフッド」の阿久澤さんの取材を行いました。
今回も貴重なお話を聞くことができました。
詳しい内容は、後日作成する記事をご確認ください!

 


③ 阿久澤さんによるコーヒーの実演
 阿久澤さんにコーヒーをいれていただきました。今回は焙煎方法が「浅煎り」と「深煎り」の2種の飲み比べをしました。浅煎りはフルーティーな味わいで酸味が強く、深煎りは濃く、力強い味という印象でした。
 生徒は普段、本格的なコーヒーを飲まないため、貴重な体験となりました。

 シモンフッド阿久澤さんをはじめ、下仁田町商工会青年部のみなさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。