GCH講演会

本日、5時間目にGCH(ぐんまコミュニティー・ハイスクール)講演会が行われました。

下仁田町観光PR大使の歌菜子さん、寒河江康隆さん、歌手の高橋洋樹さんが「人と町と音楽作りのかかわり」のテーマのもと、話をしてくださいました。

寒河江さんから、これまでの経歴を話していただきました。ギタリストとして、事務所社長としての普段私たちが経験することのない貴重な話を聞くことができました。寒河江さんと下仁田町のかかわりは、ギタリスト、趣味の音楽でできた人とのつながりとのことでした。

そして、歌菜子さんは事務所社長の寒河江さんと遊びに来たことから下仁田町を知ったとのことです。「手作りこんにゃく」の味に感動し、「こんにゃくパラダイス」略して「こんパラ」という曲を作ったそうです。
歌菜子さんは曲作りの中で、特に、歌詞を大切にしているとのことです。そして、親しんでもらえるメロディラインをつけていくそうです。
普段の音楽作りは等身大の自分自身を表現しているのですが、「こんパラ」は、下仁田町のことが伝わるように、何回も足を運んで曲作りをしたそうです。

高橋洋樹さんからは、歌手を目指すきっかけ、国民的アニメでもある「ドラゴンボール」のオープンニングテーマ「魔訶不思議アドベンチャー!」のデビューからヒットソングになるまでの話をお聞きしました。
誰もが知るアニメソングですが、高橋さんは「原作が偉大だから売れているのか」、「自分の歌がいいから売れているのか」という葛藤があった、という経験談を話してくださいました。

最後に、高橋さんに「魔訶不思議アドベンチャー!」、歌菜子さん「こんにゃくパラダイス」を歌っていただきました。
普段、聞くことのない迫力のある素晴らしい歌声を聴くことが出来ました。

歌菜子さん、寒河江康隆さん、高橋洋樹さん、お忙しい中、ありがとうございました!

  


【参考】
Youtube MOJOSTチャンネルより
歌菜子 群馬県下仁田町公認応援ソング「こんにゃくパラダイス」
https://www.youtube.com/watch?v=D6jVbYOx2MY