ダイアリー

3学年ビジネス・カルチャーコース 課題研究(下仁田町商工会青年部とのコラボ授業)

6月2日(月)の5、6時間目の授業では、上毛新聞社の取材が入る中、下仁田町商工会青年部から4名の方々が来校され、11月の下仁田ねぎ祭りに向けた本格的な打ち合わせが行われました。

生徒たちは、ビジネスコースとカルチャーコースに分かれ、それぞれの役割分担や、製造、販売までの大まかな流れについて学習しました。生徒たちの意見を積極的に取り入れながら、より良い商品を作り上げることを目指します。

参加した生徒からは「下仁田ねぎ祭りは毎年多くの人が訪れるイベントなので、自分たちが改良した商品で地域を盛り上げたい」という声が聞かれ、意欲を見せていました。今回の授業を元に、生徒たちは下仁田ねぎを使った新商品の開発に挑みます。

0

3年カルチャーコース 調理実習(コラボ授業に向けて)

5月30日(金)3、4時間目の授業で、下仁田町商工会青年部とのコラボ授業に向けた『下仁田ねぎポタージュ』の試作を行いました。

会社設立を目標とするビジネスコースと協力して商品開発を進め、カルチャーコースがその開発依頼書に基づき商品を製造していきます。

0

【荒船風穴プロジェクト(ぐんまコミュニティ・ハイスクール GCH事業)】第1回学習会開催!

 

 

 

   

 

 

 

 5月30日(金)放課後、今年度の荒船風穴ガイドボランティア希望者が集まり、第1回学習会を開催しました。1年生4名、3年生6名が参加しました。
 昨年度、一昨年度から荒船風穴ガイドボランティアとして活躍している3年生から、ガイドする際の知識や技法等についてわかりやすく教えてもらいました。新米ガイドたちは、先輩ガイドに積極的に質問したり、ガイドとして説明する際の資料を確認するなど、夏休みのガイド活動に向けての着々と準備をすすめていました。
 次回の学習会では、下仁田町歴史館の秋池先生をお招きして、より専門的な知識を学習する予定です。

 

0

3年アドバンスコース コラボ研究 (川井の断層、下仁田層、諏訪神社)

  

 

 

 

 

 

    5月29日(木)の2、3時間目の3年アドバンスコースの授業で、川井の断層、下仁田層、諏訪神社を見学しました。

 下仁田町自然史館学芸員の関谷さんと下仁田自然学校の保科さんに解説していただきながら、実際に地層や神社を見学しました。

 川井の断層では、日本列島を東西に横切る中央構造線(断層)をみて、中央構造線を境に岩石の色の違いを観察することができました。下仁田層では、以前この場所が海であったことを示す貝の化石を観察することができました。 

 また、諏訪神社では、社殿の柱や梁に立派な彫刻を見ることができました。諏訪神社は、柱そのものが彫刻されている特徴があります。諏訪神社は、豊富な地下資源があった下仁田が、かつて物資が行き交う重要な町であることを物語っています。

0

3学年 進路ガイダンス

 

 

 

 

 

 

 5月23日(金)に3学年は進路ガイダンスを行いました。

 進学希望者は、県内の大学や専門学校の講師から大学や各専門学校の特色や入試生徒等について説明を受けました。

 就職希望者は、就職コンサルタントの講師から、就職面接で大切なことを学んだり、実際に模擬面接などを体験したりしました。

   生徒は講師の話を一生懸命に聴いていました。
 

0