ダイアリー
令和5年度始業式、入学式
4月10日(月)、春の穏やかな日差しに包まれるなか、新学期が始まりました。午前中に新任式、始業式が行われました。久しぶりの友人との再会、新クラスと担任の発表に盛り上がる様子でした。午後には入学式が行われました。担任の呼名に、「はい」という元気な声が体育館に響き渡りました。新入生24名の緊張と期待感が入り混じった表情が見られました。これから下高生として、大きく成長していって欲しいです。
3学期終業式・離退任式
3月23日(木)にリモート形式で終業式、離退任式が行われました。
今年度も様々な場面で、制限される生活を送ることとなりました。生徒の皆さんには多数の協力や我慢を求める場面があり、大変だっとと思います。しかし生活様式も少しづつ変化してきています。新年度では場面や状況をしっかり判断して行動できるようにして欲しいです。
離退任される先生方におきましては、新天地でのご活躍をお祈りしています。
卒業証書授与式
晴天の中、令和4年度第74回卒業証書授与式が挙行されました。
31名の卒業生は校長先生より卒業証書を授与されました。
コロナ禍で制限のある学校生活を余儀なくされることもありましたが、できることに一生懸命取り組み高校生活を送っていました。
卒業生全員がそれぞれの進路先で、31通りの明るく希望に満ちあふれた未来へ羽ばたいてほしいと願っています。
これからの活躍を期待しています。
ご卒業、おめでとうございます。
スキー・スノーボード教室
2月1日(水)、佐久スキーガーデンパラダにて2年生がスキー・スノーボード教室を行いました。初めて滑るために緊張していた生徒もいましたが、インストラクターの方に丁寧にご指導いただき、午後には滑れるようになっていました。また、昼食にはカレーをおいしく食べている姿が見られました。生徒達にとって楽しい1日となったようです。
3学期始業式
本日、3学期始業式が行われました。
3学期は登校する日数が少ないですが、1年のまとめとなる学期です。
各々が進級・卒業に向けて、一日一日を大切に過ごして欲しいと思います。
2学期終業式
本日、2学期終業式と表彰伝達式がありました。
2学期は感染症対策を講じながら、様々な行事を行うことができました。
冬季休業中は、2学期学んだことをよく振り返り、3学期での生活に生かして欲しいと思います。
学校保健委員会
12/22(木)、学校保健委員会が、本校体育館で3年ぶりに開催されました。テーマは「感染症予防について」です。生徒への事前アンケートを基に、保健委員が「インフルエンザや新型コロナウイルスの症状、感染経路、感染予防等」について発表しました。2人1組になり、「飛沫、せき、くしゃみ」がどのくらい飛ぶのかを、紐を使いながら分かり易く説明しました。校医の佐藤先生からは、感染防止には「3密の回避。マスクの着用。手指の手洗いと消毒。うがい。ワクチン接種が重要」であること、また、「接触感染もあるので、手で顔を触らないようにすることも大切」と助言していただきました。今後は、寒さや乾燥が増し、感染症が発生しやすい季節を迎えます。本日の話を受け、感染予防に、一層の注意を払っていこうと思いました。
3年ビジネスコース コラボ授業
本日、3年ビジネスコースの授業で下仁田町商工会青年部とのコラボ授業を実施しました。
①企画&投資 ブレストカードゲーム
「人を喜ばす、笑顔にさせること」をテーマに、カードに描かれているものを見て、即興で企画し発表する、ブレインストーミングを行いました。
生徒の視点、青年部の方の大人の視点と様々な方向から意見が出て、新しい事業が次々と生まれていました。
班ごとに行い、最後は各班の代表者が全員に対し発表しました。
②生徒研究活動発表会の発表をもう一度
12月16日(金)に発表したものを、もう一度、青年部のみなさんに見ていただきたいと思い、発表しました。
最後に、講評をいただき、4月から12月の成果を振り返ることができました。
③下仁田町アンケートの作成
次年度以降、新3年生が課題研究の授業がスムーズに動けるよう、「下仁田町アンケート」の骨子案を考えました。
内容は、
① 飲食店・商店について
② 観光地について
③ 下仁田町(特産品など)について の3点です。
青年部の方に協力していただき、下仁田町で働く視点、事業を営んでいる視点からもアンケートで聞きたいことの候補を考えることができました。
3学期の授業で、少しずつ形にしていきたいと思います。
生徒研究活動発表会
本日、生徒研究活動発表会を行いました。
3年ぶりの体育館での対面の開催です。ぐんまコミュニティー・ハイスクール事業や授業の成果、文化部の活動成果等を全校生徒の前で発表しました。
1,2年生は鏑の清流(総合的な探究の時間)、3年生はコースごとに授業で学んだことを発表しました。
1年生は、下仁田戦争と荒船風穴について
2年生は、インターンシップと修学旅行のまとめ
3年アドバンスコースは理科で学んだ「自然史館とのコラボ授業」「下仁田ジオパーク探訪プラン」
3年ビジネスコースは商業の授業で学んだこと、下仁田町商工会青年部とのコラボ授業のこと
3年カルチャーコースは家庭科の授業で学んだこと、下仁田ねぎを使った創作料理について発表しました。
後半の部では、前生徒会長から現生徒会長へと文化の鍵が継承されました。
その後、部活動での成果を発表していました。
また、格技場では授業で制作した作品を展示しました。
発表するまで資料作成や原稿の準備等、大変な日々でしたが、その甲斐あっていい発表会になりました。
芸術鑑賞教室
本年度の芸術鑑賞教室は、足利市立美術次長で学芸員をなさっている、江尻潔先生をお迎えし、画家、石田徹也氏の生涯と作品についてリモートでお話をいただきました。
社会問題や夢を主題とした作品は、生徒にとって初めて見るものばかりで、とても興味を持ってくれたようです。
就職内定者講習会(3年)
本日6校時、群馬県若年者就職支援事業キャリアカウンセラーの和田洋子さんにおいで頂き、「就職内定者講習会」が行われました。
就職の内定した生徒に対して、「社会人の基本」『ビジネスマナー」など修飾語必要なことのお話をたいへんわかりやすくして頂きました。
1学年 校外学習(荒船風穴)
11月10日に1学年は校外学習で荒船風穴へ行ってきました。解説員の方に荒船風穴の歴史や冷風が出る仕組みを解説して頂きながら見学を行いました。実際に冷気を肌で感じたり、大きな石垣の様子をみたりすることで、風穴の構造や仕組みを深く知ることができたのではないかと思います。
修学旅行3日目(最終日)
修学旅行3日目(最終日)
本日は、嵐山渡月橋の散策と二条城の見学しました。
嵐山では美しい紅葉を見ることができ、食べ歩きも楽しみました。
二条城ではうぐいす張りの床を歩き、大政奉還の舞台となった広間を見学することができました。
3年 校外学習
本日、3年生は校外学習で浅草寺と東京スカイツリーに行きました。
浅草寺では、おみくじを引いている人や人形焼などのお土産を買うなど、それぞれ楽しんでいました。
東京スカイツリーの高さ450m、天望回廊からみる東京の景色はとてもきれいでした。
充実した良い1日になりました。
修学旅行2日目
修学旅行2日目
午前は、清水寺にて集合写真を撮りました。その後は三十三間堂を見学しました。1001体の千手観音に圧倒されました。
午後は各班に分かれ、タクシー研修を行いました。それぞれが見学したかった場所を巡ることができ、とても充実していたようです。
修学旅行1日目
修学旅行1日目
本日は朝早く、群馬を出発し、東大寺大仏殿と興福寺国宝館を見学しました。大仏の大きさに圧倒され、国宝館では貴重な文化財を鑑賞することができました。また、奈良公園の鹿の可愛さにも癒やされました。
こんにゃく製粉工場荻野商店の見学(3年アドバンスコース 下仁田町自然史館とのコラボ授業)
11月7日(月)、3年アドバンスコースの生徒は、下仁田町のこんにゃく精粉工場「荻野商店」を見学しました。県内各地から集められたこんにゃく芋を洗浄、スライス、乾燥、すり潰すことでこんにゃく粉が作られる過程を見学しました。日本のこんにゃく芋の9割以上が群馬県で栽培され、その半分が下仁田で精粉されていること、また、動力や機械が進歩することで精粉技術が向上したことを学びました。下仁田町の魅力を改めて実感しました。
リレー・フォー・クリーン(富岡製糸場清掃活動)参加
10月23日(日)、生徒4名が参加し、世界遺産「富岡製糸場」の除草作業を行いました。来場者を迎える前に終了する必要があるため、朝7時からの作業となりました。自ら参加希望してくれただけあり、互いに協力しながら意欲的に取り組んでいました。充実感に満ちあふれた様子でした。
10月24日 3年ビジネスコース コラボ授業
10月24日(月)5~6時間目に、3年ビジネスコース課題研究の授業で、下仁田町商工会青年部とのコラボ授業を行いました。
今回は、下仁田町の総合建設業、上原建設株式会社の五十嵐さんから、建設業について教えていただきました。
詳細は、生徒がコラボ授業で学んだこと、会社紹介の記事を作成します。(※ 2週間後 )
【授業のメニュー】
① 商工会青年部(大人世代)へマイブームになっている自分の「推し」を紹介する。
② 五十嵐さんから「総合建設業」の仕事と役割を学ぶ
③ 建設現場で実際に使われている「ドローン」を見る(雨天のため、体育館で見ました)
④ 五十嵐さんへの質問
今回も、内容の濃い授業となりました。
時間はかかってしまいますが、生徒が作成する記事をご覧ください!
GCH講演会
本日、5時間目にGCH(ぐんまコミュニティー・ハイスクール)講演会が行われました。
下仁田町観光PR大使の歌菜子さん、寒河江康隆さん、歌手の高橋洋樹さんが「人と町と音楽作りのかかわり」のテーマのもと、話をしてくださいました。
寒河江さんから、これまでの経歴を話していただきました。ギタリストとして、事務所社長としての普段私たちが経験することのない貴重な話を聞くことができました。寒河江さんと下仁田町のかかわりは、ギタリスト、趣味の音楽でできた人とのつながりとのことでした。
そして、歌菜子さんは事務所社長の寒河江さんと遊びに来たことから下仁田町を知ったとのことです。「手作りこんにゃく」の味に感動し、「こんにゃくパラダイス」略して「こんパラ」という曲を作ったそうです。
歌菜子さんは曲作りの中で、特に、歌詞を大切にしているとのことです。そして、親しんでもらえるメロディラインをつけていくそうです。
普段の音楽作りは等身大の自分自身を表現しているのですが、「こんパラ」は、下仁田町のことが伝わるように、何回も足を運んで曲作りをしたそうです。
高橋洋樹さんからは、歌手を目指すきっかけ、国民的アニメでもある「ドラゴンボール」のオープンニングテーマ「魔訶不思議アドベンチャー!」のデビューからヒットソングになるまでの話をお聞きしました。
誰もが知るアニメソングですが、高橋さんは「原作が偉大だから売れているのか」、「自分の歌がいいから売れているのか」という葛藤があった、という経験談を話してくださいました。
最後に、高橋さんに「魔訶不思議アドベンチャー!」、歌菜子さん「こんにゃくパラダイス」を歌っていただきました。
普段、聞くことのない迫力のある素晴らしい歌声を聴くことが出来ました。
歌菜子さん、寒河江康隆さん、高橋洋樹さん、お忙しい中、ありがとうございました!
【参考】
Youtube MOJOSTチャンネルより
歌菜子 群馬県下仁田町公認応援ソング「こんにゃくパラダイス」
https://www.youtube.com/watch?v=D6jVbYOx2MY