ダイアリー
2学年 修学旅行2日目
修学旅行2日目は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで班別研修を行いました。
生徒たちは事前に立てた行動計画をもとに各エリアを楽しんでいました。お土産をたくさん買っている様子も見られました。
修学旅行も残すところ、あと1日となり、明日の行程も無事に行えるとよいです。
2学年 修学旅行1日目
10月24日(火)より第2学年の修学旅行が始まりました。1日目は、神戸北野異人館街、人と防災未来センター、大阪城を見学しました。
北野異人館街では、異国情緒あふれる街並みを班行動を中心に見学しました。人と防災未来センターでは、映像や展示にて防災学習をしました。大阪城では立派な天守閣に感動しました。
第2学年上級学校見学会
9月29日(金)1日かけて県内にある専門学校を見学してきました。
午前の部は、群馬調理師専門学校・東日本製菓技術専門学校・東日本栄養医薬専門学校・東日本デザイン&コンピュータ専門学校の4校のうち興味・関心のある専門分野を選び、学校の説明を聞いた後、体験実習を行いました。
午後の部は、群馬県立高崎産業技術専門校へ移動し、全体説明の後、住まいづくり科・機械技術科・溶接エキスパート科・塗装システム科・自動車整備科の順で、施設見学および各科の説明を聞きました。その後、希望する各科へ移動し、体験実習を実施しました。
両方とも良い経験になり、今後の進路を考えるのにとても貴重な機会になりました。
令和5年度 交通安全教室
9月26日(火)、本校体育館にて交通安全教室を開催しました。
日本自動車連盟群馬支部よりお越しいただいた講師の方に『ドライバー・自転車・歩行者から見た交通安全』という演題で講演をしていただきました。ヘルメットの重要性、事故防止のための危険予測の重要性、自転車・自動車の視点・死角について画像や映像を交えながら分かりやすく説明してくださいました。生徒の皆さんには、今回の講演の内容を意識しながら、自転車の運転をして欲しいと思います。
1年 校外学習(荒船風穴)
9月15日(金)、1年生の校外学習で荒船風穴を見学しました。
今年の夏休みに荒船風穴で実際にボランティアとしてガイドを行った本校の生徒が、荒船風穴について紹介しました。実際に荒船風穴の冷風を体感したことで、荒船風穴についての理解がより深まったと思います。
荒船風穴見学後は、荒船風穴の受付でもらった引換券を使って、神津牧場でソフトクリームを食べました。
校外学習、芸術鑑賞教室(高校音楽教室)
9月12日(火)、芸術鑑賞教室(高校音楽教室)が開催され、かぶら文化ホールでの群馬交響楽団のオーケストラと共演者の進藤実優さんによるピアノ演奏を鑑賞しました。また、それに併せて。午前中は富岡市立美術館・福沢一郎記念美術館と群馬県立自然史博物館を見学しました。文化の秋、芸術の秋を堪能できた1日でした。
アカザの杖贈呈式
9月7日(木)に、下仁田町役場にて「アカザの杖贈呈式」が開かれました。
本校の荒船風穴プロジェクトの活動にて製作したアカザの杖を下仁田町へ寄贈しました。
杖は、4年前に製作したが、新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から寄贈式ができず、4年越しの式の実現になりました。
下仁田高校のつくったアカザの杖は、持ち手にピンク色の印がついています。
多く観光客の方に使ってほしいと思います。
2学期 始業式
8月30日(水)、リモート形式で2学期始業式、生徒会役員任命式を行いました。生徒会役員任命式では4名の生徒が生徒会役員として任命されました。
2学期は、自らの進路実現に向かってグランドデザイン2023〔①規範意識②コミュニケーション能力③主体性の確立〕をふまえて、意識して取り組んでほしい。また、ネット社会において、必要な情報を収集し発信することは適正な範囲でおこない、デジタルタトゥーによって夢を壊すようなことを絶対ないようにしてください、と校長先生から訓話をいただきました。
球技大会や校外学習、生徒研究活動発表会等、さまざまな行事が予定されています。生徒のみなさん、グランドデザイン2023を意識して取り組んでみましょう。
1学期 終業式
7月20日(木)、リモート形式で終業式、表彰伝達式を行いました。
終業式に先立って、新体力テストA級と全商ビジネス文書実務検定の表彰伝達が行われました。
生徒のみなさんは、校長先生や生徒指導主事からの話をしっかりと受けとめ、充実した夏休みを過ごしてください。健康と安全に気をつけ、元気に2学期を迎えましょう。
保健講話
7月18日の5時間目、「思春期の性と性感染症」をテーマに保健講話が行われました。講師は富岡保健福祉事務所の田中純子先生でした。
今回は、本校の情報処理室で講演していただき、各教室とオンラインでつなぎ実施しました。
男女のからだの違いや妊娠の仕組み、人工妊娠中絶、性感染症、性暴力などについて説明していただきました。
田中先生から教えていただいた、「距離感を守ること」や「自分を大切にし、相手も大切にすること」を心に留め、よりよい人間関係をつくってほしいです。
下仁田ねぎの歌 意見交換会
7月7日(金)、「下仁田ねぎ」の歌 意見交換会が開かれました。
下仁田町観光PR大使(MOJOST所属)・シンガーソングライターの歌菜子さんとMOJOST事務所社長・ギタリストの寒河江康隆さんが来てくださいました。
歌菜子さんは「下仁田こんにゃく」をテーマにした曲、こんにゃくパラダイス(https://youtu.be/D6jVbYOx2MY)に続き、第2弾として「下仁田ねぎ」をテーマにした曲を制作しています。
歌菜子さんから「下仁田ねぎの曲はまだ完成ではなく、生徒の意見やリクエストを取り入れ、曲を完成させたい」ということから今回の意見交換会が行われました。(下仁田町観光協会が企画・協力)
今回は3年ビジネスコースと1学年のそれぞれの授業で意見交換会を行いました。
下仁田ねぎの歌のデモ音源を聞き、生徒の視点から下仁田ねぎに関するいくつものキーワードを出し合いました。
歌菜子さんはこの意見を参考に曲を完成させるそうです。
曲の完成、楽しみに待っています!
3年アドバンスコース 製鉄実験
7月3日(月)の5、6時間目、3年アドバンスコースの授業で製鉄実験を行いました。今回は下仁田町自然史館の関谷さんと自然学校の竹村さんにご指導いただきました。
今回の製鉄実験では、砂鉄から鉄をつくりだすことを目的として行いました。純度の高い鉄を大量につくることの難しさや大変さが良くわかるとともに、中小坂鉄山が果たしていた役割が大きかったことも理解できたのではないでしょうか。
3年ビジネスコース コラボ授業
6月19日(月)、3年ビジネスコースの授業で、下仁田町商工会青年部とのコラボ授業を行いました。今年度3回目のコラボ授業です。
今回は、3つの事業所別に自社の強み、弱み、機会、脅威のそれぞれの観点から行う「SWOT分析」。自社、競合他社、消費者の3つの観点から行う「3C分析」を行いました。
生徒たちは前回のコラボ授業のディスカッションをもとに、事前にSWOT分析を行いました。しかし本日、実際に経営している方々のお話を聞いて、改めてわかったことや「なるほどなぁ」と思う点がいくつも出てきました。
本日の授業をもって、「下仁田町の事業所の実態を知ろう」の授業は一区切りつきますが、夏休みの発表会に向けて資料作成をがんばっていきたいと思います。
1学年 認知症サポーター養成講座
6月16日(金)の5時間目、1年生を対象に認知症サポーター養成講座が行われました。認知症の種類や症状などの基本的な事項を学びつつ、DVDや寸劇などを通じて認知症の人への正しい対応の仕方も学びました。講座修了後には認知症サポーターの証であるカードとオレンジリングが配布されました。
3年アドバンスコース 跡倉クリッペのすべり面、下仁田町自然史館見学
6月12日(月)の5、6時間目、3年アドバンスコースの授業で跡倉クリッペのすべり面、下仁田町自然史館の見学を行いました。今回も下仁田町自然史館の関谷さんに解説をして頂きました。
跡倉クリッペのすべり面では、地層が動いた痕跡を間近で見ることができました。下仁田町自然史館では、下仁田の自然と人々の関りについて様々な展示を見ることができました。
2学年インターンシップ
6月6日(火)~8日(木)の3日間、2学年の生徒はインターンシップに行きました。
各々の生徒が興味を持った職業や将来なりたい夢にあわせたインターンシップ先を選び、3日間体験を通し、勉強してきました。
学校の授業では学ぶことのできない実社会のリアルを学べた良い機会となりました。
ご多用の中、生徒を受け入れてくださった事業所の皆様に感謝申し上げます。
AED職員研修
5月24日(水)、下仁田消防署より署員2名を招き、救急救命に関する職員研修を実施しました。署員から「心肺蘇生とAEDの使い方」の説明を受けた後、2班に分かれて実習しました。実際の場面がないことを願いつつ、いざという時に備え、真剣に取り組みました。
3年ビジネスコース 模擬面接&ディスカッション
5月22日(月)、3年ビジネスコースの授業で、下仁田町商工会青年部とのコラボ授業を行いました。
今回は、「模擬面接」と前回のコラボ授業の続きの「ディスカッション」の2本立てでした。
① 模擬面接
下仁田町の企業で採用担当をしている青年部員が面接官となり、模擬面接をしました。
うまく面接ができた人、できなかった生徒、それぞれ課題が見つかったかと思います。
この経験を糧に進路実現に向け前向きに取り組んでほしいと思います。
② ディスカッション
前回の授業で下仁田町で事業を営んでいる3名の方から現状、悩み、課題を聞きました。
今回は、生徒からの視点で改善案を提案しました。その後、「実現可能なのか」を事業主の視点で答えていただきました。
生徒たちは今回のディスカッションを通して、より詳細な実態を知ることができたかと思います。
次回のコラボ授業では、3つの事業別に自社の強み、弱み、機会、脅威のそれぞれの観点から行う「SWOT分析」、自社、競合他社、消費者の3つの観点から行う「3C分析」の2つの分析を通して実現可能な改善案を探していきたいと思います。
3年アドバンスコース 宮室の逆転層、大桑原の褶曲見学
5月15日(月)の5、6時間目、3年アドバンスコースの授業で宮室の逆転層、大桑原の褶曲の見学を行いました。今回の見学でも下仁田町自然史館の関谷さんにお世話になりました。
地層はどのようにしてできるのか、という説明からして頂きました。宮室の逆転層では、堆積している砂粒の様子から地層が逆転していることが確認できました。大桑原の褶曲では地層がダイナミックに曲がっている様子を見ることができました。
下仁田町発見ウォーク(1年)
5月12日(金)午後、1学年は下仁田町発見ウォークを行いました。下仁田戦争にゆかりのある史跡巡り、ジオパーク関係で青岩公園、荒船風穴関連で下仁田町歴史館を見学しました。
青岩公園では、下仁田町自然史館の職員から青岩や根なし山の成り立ちやジオパークのことについての話をお聞きしました。下仁田町歴史館では、世界遺産「荒船風穴」に関するビデオを視聴、下仁田戦争で使われた銃や刀をはじめ、貴重な展示物を見学しました。
今回の下仁田町発見ウォークを通して、下仁田の歴史、自然、産業への関心を高める、よい機会となりました。