ダイアリー

JRC・生徒会活動 ペットボトルキャップ洗浄

1月15日(木)放課後、JRC部と生徒会メンバーを中心に、ペットボトルキャップの洗浄ボランティアを実施しました。

このキャップは、回収した後にリサイクル資源として活用されるもので、その準備段階として一つひとつ丁寧に汚れを落とす作業を行いました。

JRC部、生徒会メンバー、有志の生徒複数名が協力し合い、冷たい水での作業となりましたが、自分たちの活動が環境保護や社会貢献につながるという実感を持ちながら、手際よく進めることができました。

きれいに洗い終えたキャップが、これからどのようにリサイクルされ、新しい製品や支援へと形を変えていくのか、今からとても楽しみです!

0

第三学期始業式

1月8日(木)、リモート形式にて第三学期始業式が行われました。

校長先生からは、

「三学期は短いが、次に進むための大事なフェーズである」

「①日々の学び、②周囲への思いやり、③最後までやり切ることを大事にしてほしい」という訓話をいただきました。

一年間のまとめとなる学期です。各々が卒業・進級に向けて一日一日を大切に過ごしてほしいです。

0

下仁田ねぎを使ったレシピをご紹介!

3年カルチャーコースでは、下仁田町商工会青年部と共同で下仁田ねぎポタージュのレシピを開発しました!

開発したポタージュは下仁田ねぎ祭りで販売し、ご購入いただいた皆様から高評価をいただきました。

レシピの詳細は こちら をご覧ください。

0

第二学期終業式

12月24日(水)、リモート形式にて第二学期終業式が行われました。

校長先生からは、「エージェンシー(主体性)とコミュニケーションの重要性」について、そして「この冬休みを三学期以降に向けた大切な準備期間にしてほしい」という熱い訓話をいただきました。

年末年始は、世の中が慌ただしくなる時期です。思わぬ犯罪に巻き込まれたりしないよう、気を引き締めて過ごしてください。また、ご馳走が並ぶ時期ではありますが、暴飲暴食を避け、規則正しい生活を心がけましょう。自分の体調を管理することも重要です。

生徒のみなさんには、健康管理を徹底し、安全で充実した冬休みを過ごしてほしいと願っています。

年が明けて1月8日(木)第三学期始業式に、また皆さんの元気な笑顔に会えるのを心待ちにしています!

0

令和7年度 生徒研究活動発表会

12月19日(金)生徒研究活動発表会が行われました。GCH(ぐんまコミュニティー・ハイスクール)事業や部活動、そして日々の授業で積み重ねてきた成果を発表する大切な一日です。

 

式は「文化の鍵」の継承から始まり、音楽の調べや、地域に根ざした「ボランティア活動」や「荒船風穴プロジェクト」、各コースによる専門的な課題研究など、多岐にわたる内容が次々と発表されました。

3年生は、高校3年間の学びをぶつける最後の発表会を、見事な形で締めくくりました。

先輩たちの熱のこもった発表に、1・2年生も大きな刺激を受けた様子。「来年は自分たちがもっと良い発表をするぞ!」という意気込みが会場全体に広がりました。

発表までには資料作りや練習など、険しい道のりもありましたが、みんなの努力が実を結び、最高の発表会になりました!

0