ダイアリー
こんにゃく製粉工場荻野商店の見学(3年アドバンスコース 下仁田町自然史館とのコラボ授業)
11月7日(月)、3年アドバンスコースの生徒は、下仁田町のこんにゃく精粉工場「荻野商店」を見学しました。県内各地から集められたこんにゃく芋を洗浄、スライス、乾燥、すり潰すことでこんにゃく粉が作られる過程を見学しました。日本のこんにゃく芋の9割以上が群馬県で栽培され、その半分が下仁田で精粉されていること、また、動力や機械が進歩することで精粉技術が向上したことを学びました。下仁田町の魅力を改めて実感しました。
リレー・フォー・クリーン(富岡製糸場清掃活動)参加
10月23日(日)、生徒4名が参加し、世界遺産「富岡製糸場」の除草作業を行いました。来場者を迎える前に終了する必要があるため、朝7時からの作業となりました。自ら参加希望してくれただけあり、互いに協力しながら意欲的に取り組んでいました。充実感に満ちあふれた様子でした。
10月24日 3年ビジネスコース コラボ授業
10月24日(月)5~6時間目に、3年ビジネスコース課題研究の授業で、下仁田町商工会青年部とのコラボ授業を行いました。
今回は、下仁田町の総合建設業、上原建設株式会社の五十嵐さんから、建設業について教えていただきました。
詳細は、生徒がコラボ授業で学んだこと、会社紹介の記事を作成します。(※ 2週間後 )
【授業のメニュー】
① 商工会青年部(大人世代)へマイブームになっている自分の「推し」を紹介する。
② 五十嵐さんから「総合建設業」の仕事と役割を学ぶ
③ 建設現場で実際に使われている「ドローン」を見る(雨天のため、体育館で見ました)
④ 五十嵐さんへの質問
今回も、内容の濃い授業となりました。
時間はかかってしまいますが、生徒が作成する記事をご覧ください!
GCH講演会
本日、5時間目にGCH(ぐんまコミュニティー・ハイスクール)講演会が行われました。
下仁田町観光PR大使の歌菜子さん、寒河江康隆さん、歌手の高橋洋樹さんが「人と町と音楽作りのかかわり」のテーマのもと、話をしてくださいました。
寒河江さんから、これまでの経歴を話していただきました。ギタリストとして、事務所社長としての普段私たちが経験することのない貴重な話を聞くことができました。寒河江さんと下仁田町のかかわりは、ギタリスト、趣味の音楽でできた人とのつながりとのことでした。
そして、歌菜子さんは事務所社長の寒河江さんと遊びに来たことから下仁田町を知ったとのことです。「手作りこんにゃく」の味に感動し、「こんにゃくパラダイス」略して「こんパラ」という曲を作ったそうです。
歌菜子さんは曲作りの中で、特に、歌詞を大切にしているとのことです。そして、親しんでもらえるメロディラインをつけていくそうです。
普段の音楽作りは等身大の自分自身を表現しているのですが、「こんパラ」は、下仁田町のことが伝わるように、何回も足を運んで曲作りをしたそうです。
高橋洋樹さんからは、歌手を目指すきっかけ、国民的アニメでもある「ドラゴンボール」のオープンニングテーマ「魔訶不思議アドベンチャー!」のデビューからヒットソングになるまでの話をお聞きしました。
誰もが知るアニメソングですが、高橋さんは「原作が偉大だから売れているのか」、「自分の歌がいいから売れているのか」という葛藤があった、という経験談を話してくださいました。
最後に、高橋さんに「魔訶不思議アドベンチャー!」、歌菜子さん「こんにゃくパラダイス」を歌っていただきました。
普段、聞くことのない迫力のある素晴らしい歌声を聴くことが出来ました。
歌菜子さん、寒河江康隆さん、高橋洋樹さん、お忙しい中、ありがとうございました!
【参考】
Youtube MOJOSTチャンネルより
歌菜子 群馬県下仁田町公認応援ソング「こんにゃくパラダイス」
https://www.youtube.com/watch?v=D6jVbYOx2MY
3Aジオパーク学習
10月3日(月)、3年アドバンスコースの生徒を対象に下仁田町自然史館と連携した校外学習を行いました。ほたる山公園で下仁田町を一望し、地形的な特徴を学びました。青岩公園で岩石と水流について学習した後、田島屋蒟蒻水車へ移動し、かつて使われていた製粉工場を見学しました。100本以上並んだ杵と臼は圧巻でした。