2026年1月の記事一覧
3年生から繋ぐバトン ―― 「3年生と語る会」を開催しました!
1月30(金)卒業まで残り1カ月余りとなった3年生の代表5名と、1・2年生が進路について語り合う「3年生と語る会」を実施しました。
3年生は、進路についての迷いや悩み、苦労を乗り越えた過程を、後輩たちのために言葉を選んで誠実に語ってくれました。
参加した下級生からは
「先輩のリアルな経験談を聞いて、今やるべきことが明確になった」
「まだまだ不安だけれど、前向きに挑戦する勇気をもらえた」といった声が上がりました。
熱心にメモを取りながら、自分たちの未来を真剣に見つめる貴重な時間となりました。
生徒会 第二回上信電鉄地域懇談会に参加しました
1月26日(月)、生徒会から4名の代表生徒が「第二回上信電鉄地域懇談会」に出席しました。
沿線や下仁田町の活性化、乗客数の増加に向けたアイデアなど、地域課題について活発な意見交換を行いました。
参加した生徒は「自分たちの声が地域づくりに繋がる手応えを感じた」と語り、地元への愛着を深める機会となりました。
今後開催される懇談会においても、学校の代表として積極的に関わり、地域貢献に努めてほしいと思います。
2学年 金融教育セミナー
1月28日(水)5、6時間目に、日本教育公務員弘済会とジブラルタ生命から講師をお招きし、金融教育を実施しました。生徒たちは将来必要なお金やその準備方法、金融トラブルの回避策について専門的な視点から学びました。
生徒からは
「将来の資金計画の大切さがわかった」
「身近なトラブルを未然に防ぎたい」といった声が上がり、
自分自身のライフデザインを真剣に考える貴重な機会となりました。
今回学んだ知識を活かし、賢く安全な生活を送ってほしいと思います。
令和7年度「ゴミ散乱防止と5Rを進めるための標語コンテスト」で本校生徒4名が受賞!
群馬県環境美化運動推進連絡協議会主催の
「令和7年度ごみの散乱防止と5Rを進めるための標語コンテスト」に
本校生徒が応募したところ4名が受賞しました。
群馬県の高校生の部 応募作品123作品中、
優秀賞「ポイ捨てが 地球の未来を くもらせる」
入選 「捨てない心がつなぐ 地球のあした」
入選 「きれいな町づくりは ポイ捨てしない 心から」
入選 「捨てるゴミあれば 拾いゴミあり」
以上4作品が選ばれました。
2月9日(月)15時まで群馬県庁2F県民ギャラリーで生徒の作品が展示されています。
3年アドバンスコース コラボ研究(まとめ)
3学年アドバンスコースのコラボ研究のまとめとして、
一年間お世話になった下仁田町自然史館の関谷さんとコラボ研究の振り返りを行いました。
一年間の下仁田ジオパークを学びを通して、下仁田町の過去を知り、
それが現在や未来にどのようにつながっていくのかを学ぶことができ、貴重な経験となりました。
見学や助言等でお世話になった関係機関の皆様、一年間ありがとうございました。