2022年6月の記事一覧
6月27日 3年ビジネスコース コラボ授業
6月27日(月)、5~6時間目の3年ビジネスコース課題研究の時間に、下仁田町商工会青年部とのコラボ授業を行いました。
本日は、「記事完成式」「名刺交換」「取材」「SNSについて考える」など、盛りだくさんの授業内容でした。
① 記事完成式
前回、取材させていただいたピザオーダーメイド、樋口様の記事が完成し、下仁田高校ホームページで公開しました。
ぜひ、ご覧ください。
② 名刺交換
下仁田町商工会青年部の方と名刺交換をしました。生徒は先週の課題研究の授業でそれぞれ個性のあるオリジナル名刺を作り、交換しました。
はじめて、教員以外の大人との名刺交換で緊張していた姿も見られましたが、名刺交換をした後から自然に会話までできていたので、この経験を社会に出てから活かしてほしいです。
③ 取材
今回は下仁田町商工会青年部長、八百屋さん(カネミ・サイトウ)の齋藤様の取材を行いました。
詳しい内容は、後日作成する記事をご覧ください!
④ SNSについて考える
下仁田高校ビジネスコースと下仁田町商工会青年部のコラボ授業用のInstagramのアカウントを作成しました。
このアカウントを有効活用するための手段や方法を考えました。
今後の活用方法などは、これからの授業で考えていきたいです。
次回のコラボ授業は夏休み明け、9月を予定しています。
今回の授業でそれぞれ成果や課題が見つかったかと思います。
それをもとに、次回に向け、各自がんばってほしいです。
6月24日 下仁田あじさい園見学(3年)
6月24日(金)に、3学年全員で「下仁田あじさい園」に行きました。コロナ禍の事情もあり学年全員での校外学習は3年間を通してはじめてです。
きれいに咲いているあじさいをみて、感激している生徒もいました。
地域学習としての今回の見学を通して「地元下仁田の魅力を知る」良い機会になることを期待しています。
求人票の見方
本日、6時間目に3学年を対象に、ハローワークの大河原さんを講師にお迎えし「求人票の見方」を教えていただきました。
最初に、今年度の求人倍率等を説明していただき、その後、仕事探しのポイントとそのポイントの中で自分が重視する点を考えて書き出し、優先順位をつけました。そして、その重視する点を調べるために求人票のどこを注意して見ていけばいいかを説明していただきました。
本日、教えていただいたことは、希望する就職先を見つける際に大変役に立つと思います。
認知症サポーター養成講座
1学年では、6月17日(金)5時間目、総合的な探究の時間において「認知症サポーター養成講座」を受講しました。講師には下仁田町役場福祉課の方に来て頂き、スライドや映像を通して認知症の現状や症状、認知症の方への対応の仕方など、分かりやすく丁寧に説明をして頂きました。
下仁田町の高齢化率は町の人口に対し現在51.87%、約2人に1人が高齢者という現状、また全国で65歳以上の4人に1人が認知症になっていると話しを聞き、認知症はとても身近なものであると認識することができました。
今回の講習を受けた生徒は、「認知症サポーター」としての認証カードとオレンジリングを手にすることになりました。生徒たちのサポーターとしての活躍を心から期待したいです。
6月16日 生徒会レクリエーション
6月15日水曜日に、下仁田高校体育館で生徒会レクリエーションを実施しました。各学年が数名ずつ集まってグループを作り、「Kahoot!」というアプリを使って選択式のクイズを行いました。クイズの問題は、4月から赴任してきた職員と学年主任から出題していただきました。はじめは、遠慮して話し合いが進みませんでしたが、問題が終わる頃には学年関係なく相談し、笑い声も聞こえるようになりました。他学年と触れ合う機会が少ない中、コミュニケーションを学ぶ良い時間になりました。