2019年7月の記事一覧

3学年就職ガイダンス

 7月22日(月)3年就職希望者対象の就職ガイダンスが行われました。講師の方を招き、午前中は高校新卒者の就職状況、雇用形態や労働基準法などの基本的なルールなどを学び、午後は面接練習を行いました。
 夏休みに入り、就職希望者は会社見学へ行き始めました。この先は志願先を決定し、履歴書作成や面接練習が始まります。ガイダンスで教わった知識や経験を忘れず、入社試験に備えてほしいです。
  
  
0

こんにゃく手作り体験アシスタント活動

 7月22日、23日の2日間、下仁田町にある「こんにゃく手作り体験道場」にて、こんにゃく手作り体験アシスタントのボランティア活動に参加してきました。ボランティア活動に参加する生徒は7月19日(金)に、こんにゃく手作り体験の事前指導を受け、こんにゃくの作り方、仕事の流れ等を確認しました。
 1日目は県外から来た小学生約80名、2日目は県外から来た中学生約120名のこんにゃく手作り体験のアシスタントを行いました。事前指導で教えていただいたことや体験活動がスムーズに行えるよう、裏方としての仕事をがんばりました。普段は学ぶ立場の生徒も、こんにゃくの作り方を教えたり、補助をしたりと、学校生活では見られない一面を見せ、活躍していました。                       
   
  
0

1学期が終了しました。

 今日は、大掃除や表彰伝達式、終業式が行われました。3年ぶりに、吹奏楽部の伴奏に合わせて校歌斉唱を行いました。
 終業式では、校長先生から次のようなお話がありました。「1学期はとても落ち着いて生活をすることができました。みなさんへ、お願いが3つあります。1つ目は、始業式のときにもお願いをした「時間を守ること、身の回りを整理整頓すること、挨拶をすること」です。継続してください。2つ目は、人と接するとき、相手が何を考えているのか、どう感じているのか、考えるようにしてください。人それぞれ考え方は異なります。また、夏休みは自分で判断する機会が増えると思います。困ったときは、立ち止まって、周りの大人や友人を頼ってください。3つ目は、目標を決めて夏休みを過ごしてください。目標を決めると、行動が変わります。行動が変わると、結果が変わります。是非、目標をもって充実した夏休みにしてください。2学期の始業式に、みなさんが充実した表情で揃うことを楽しみにしています。」
  
0

保健講話

 7月18日(木)、保健講話が行われました。富岡保健福祉事務所 所長 高木 剛 先生を招いて「LGBTってなに?」という演題でお話をしていただきました。セクシュアリティー(性のあり方)には「からだの性」「こころの性」「好きになる性」そして「表現する性」があるということ、「生物学的性」と「こころの性」は必ずしも一致するわけではないこと、また、「好きになる性」は一つとは限らないということなど、高木先生の医師としての経験談をふまえながらわかりやすく説明していただきました。
 セクシュアリティーは、ひとりひとりの顔が違うように、それぞれ違って当たり前です。今回の講話を通して、お互いの違いを認め合える心を、ひとりでも多くの人が持てるようになれるといいなと思います。
  
0

第2回生徒総会

 昨日、第2回生徒総会が行われました。
 今回は、生徒会役員選挙の立ち会い演説会が主な内容です。会長、副会長、会計監査に立候補している方の演説の内容は、いい学校にしていきたいという素晴らしい内容のものばかりでした。演説の後、投票を行いました。投票箱は下仁田町役場からお借りし、本当の選挙さながらの本格的な選挙になりました。
 1学期終業式で現在の生徒会役員の任期は終了し、2学期から新しい生徒会になります。下仁田高校がよりよい学校になることを願っています。
  
0